« エホ証やめ日21 ~羊の皮をかぶったラーテル~ | Main | エホ証やめ日23 »

May 21, 2016

エホ証やめ日22

さて、本当はここからのほうが大変です。

勤務していた会社はエホバの証人が経営するところで、今まで週3日・・・忙しいと4、5日と働いていたんですけど、開拓者を下されてからほぼフルタイムで働いていて、社内で自分と同じくらい仕事ができるのが3人で、その連携もばっちり、失いたくない人材にはなってたと思います。

だがその経営者の会衆の長老がドンチッチのお友達で、こういった複雑な状況でね。まあ特にその話はしませんでした。仕事に支障が出ますし、基本無関係。向こうも気を使ってんだか優秀な社員を失うことを恐れてか触れようとしないし(一回だけどこで聞きつけたか「相談してみようか」って断ったことがあったかな)。でもエホバの証人をやめるとなると影響が出ますね。いずれやめなくちゃいけない。

そして日曜になると、お母さんを排斥されたダチとあともう一人のダチで湘南の海岸をおんぼろ車で流しながらいろいろと話し合いました。

そのころ私は、エホバの証人側の情報は十分に分かった。じゃあ外部から見たらどうなのかって考えていまして。藤沢にあるでっかい本屋で、反対者の本の前で躊躇しながら、行ったり来たりし、思い切って読んでみました。

で、どっかに引っかかって(これは忘れた)購入、読みました。これはウィリアム・ウッドさんの本ですね。

実を言うとその前、エホバの証人時代に「マインドコントロールの恐怖」すでに入手して数回読んでいたんですが、再度詳しく精査しながら読むことにします。

この当時は、インターネットも発達しておらず、情報もない時代で、エホバの証人に関する客観的な情報なんて、どこ行ってもない。仕方なく御茶ノ水のキリスト教系の書店へ行って、いろいろと買いあさって岩村さんの本とかウッドさんあと神戸の牧師さん、いろいろと読みました。当時販売されていた日本語のエホバの証人関係の書籍全部読んだんじゃないかな。そして案の定ですよね、こりゃあかんと、こいつらはだめだと。

ただその時、自分はできるだけ多くの人に会って、そこでは結論を出さず、よく考えて、判断して結論を出したいと考えていて、さっそく神戸にある、反対グループの牧師さんに電話しました。

そうすると、相模原にいい人がいるってんで紹介してもらい、会いに行ったのが、中沢さんですね。もうこの人には感謝しています。まあクリスチャンになってほしかったんだろうけど(そういう説得もされた)、そういうのはもう興味ないしね。残念だけどご愁傷さまです。

その後も弁護士さんとか、研究者の方、記者の方、反対者のご主人、やめて今では熱心なクリスチャン(教会の)とか、できるだけ様々な背景の方々に会って、じっくりお話を伺いました。もちろんこちらの話もしましたし、ちょっとびっくりしてたけど、アメリカ出身の方は全く驚かなくて、アメリカではセクハラなんてものじゃない、長老が行う性的虐待や被害者の排斥だってあるって言われて逆に驚いたりしたものです。サイレント・ラム(エホバの証人の性的虐待隠ぺいを報道した)の番組のずっと前ですよ。

後、意外に役立ったのが社会集団の比較という手法ですね。自分はその当時多くの社会集団の構造についていろいろと分析していて、エホバの証人という社会集団の特徴も同じように抽出して比較検討の俎上にあげていました。するといろいろなことが客観的に見えてくる、内部にいるとやっぱり見えないんですね、恐ろしいことに。

ある日、お母さんを排斥されたダチに「エホバの証人をやめる」って言ったら猛反対されて、
「それだけは絶対にやめろ」
なんで?
「理由はない、でも絶対にダメだ」
まあ、彼の気持ちもわかりますよ、お母さんを復帰させるため、ずっと今まで希望の糸をつないでいたんですからね、それを俺はぶった切ろうとしてるんだから。理由が正当であろうとね。

何度か話し合って、なんか全然納得してないんだけど納得してもらったような気がします。

|

« エホ証やめ日21 ~羊の皮をかぶったラーテル~ | Main | エホ証やめ日23 »

Comments

ご無沙汰しています。15年以上前陽のあたる場所でお世話になりました。元JW2です。今は結婚し、子育てをしています。ネットで元JWの世界を知った頃には考えられない生活をしています。お元気そうで嬉しいです。

Posted by: しきぶ | May 21, 2016 at 05:27 PM

お久しぶりです。
子育て大変そうですね。
うちはだいぶでかくなって(態度も)まあ寂しくもあります。

Posted by: 秋本 | June 06, 2016 at 12:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46770/63663394

Listed below are links to weblogs that reference エホ証やめ日22:

« エホ証やめ日21 ~羊の皮をかぶったラーテル~ | Main | エホ証やめ日23 »