« で、イエスって結局怒りっぽかったの?落ち着いてたの? | Main | 12年 »

December 11, 2016

女性蔑視強化のための改ざん

さて、最後の改ざん事例は、女性に関するもの。これは、元姉妹でしたら怒ってもおかしくない。

と、ここで質問!初期会衆(教会)には、女性の長老というか指導的立場の人いたでしょうか?

え、ウチの会衆にも女長老がいたぞ・・・、なんか長老よりも威張ってて・・・、コラコラ具体的な人の顔を想像しない。

信じられないと思うけど、使徒の中にさえ女性がいたことがはっきりしている。ちょっと見てみましょう。

ローマ16:「7 わたしの同族であり,仲間の捕らわれ人であるアンデロニコとユニアによろしく。彼らは使徒たちの間でよく知られた人々で,わたしより長くキリストと結ばれています。」

またまた新世界訳から改ざん部分を復元しました。ユニアスという男性固有名詞からユニアという女性固有名詞に変えたのです。もちろん女性固有名詞の方が原文にあったと推察されます。

なぜって答えは簡単で、そもそも古代ギリシャの書物にユニアスなんて男性は一人も出てこないんです(例えば日本語でもカオリなんて女性名があって、これをカオリ男とかカオリ太郎なんて名前がないのと同じ)。つまりありえない男性名。明らかにパウロより先輩の有名な女性使徒が存在した。

で、女性使徒なんているわけない、という先入観で改ざんされたんです。

初期教会にはけっこう女性の指導者がいたようです。でも、そういった男女平等はすぐに元の世界にあった女性差別に毒される。

特に有名なのは以下の聖句ですね。悪名高い女性蔑視の例です。

テモテ第一2:「11 女は全き柔順をもって静かに学びなさい。 12 わたしは,女が教えたり,男の上に権威を振るったりすることを許しません。むしろ,静かにしていなさい。 13 アダムが最初に形造られ,その後にエバが[形造られた]からです。 14 また,アダムは欺かれませんでしたが,女は全く欺かれて違犯に至ったのです。 15 しかし[女]は,健全な思いを持ちつつ信仰と愛と聖化のうちにとどまっているなら,子を産むことによって安全に守られるでしょう。」

ここまで、書くなんて、使徒ユニア姉さんにそんなこと言えるのか?いくら女嫌いと言われているパウロだって・・・。

でも実を言うとこの部分はパウロの後の世代(死後)彼の信者が彼の名を騙って書いたものと考えられています。またパウロの他の言葉とも整合性がない。

ガラテア3:「28 ユダヤ人もギリシャ人もなく,奴隷も自由人もなく,男性も女性もありません。あなた方は皆キリスト・イエスと結ばれて一人の[人]となっているからです。」

ただしパウロも時代の奴隷。当時の女性蔑視の一般的見方を払拭したわけではありません。だから祈るときや預言するときは頭にベールをつけろとかややこしい条件をつけます。女性への表現だってところどころきつい。これがのちに拡大解釈される。

そしてそれに沿ってパウロの手紙も(テモテ第一をパウロの名を騙って創作されたように)改ざんされたと思われます。

コリント第一14:「34 女は会衆の中では黙っていなさい。話すことは許可されていないからです。むしろ,律法が言うとおり,[女]は服していなさい。 35 それで,何かを学びたいと思うなら,家でそれぞれ自分の夫に質問しなさい。女が会衆の中で話すのは恥ずべきことだからです。」

なぜこれが改ざんなのか?写本の中で、この句は別の場所にあったりするんです。40節の後ろにあったり写本によって位置が移動しているんです。恐らくテモテ第一あたりからの注釈的文章が傍記されたのが混じったのかもしれないと推察されています。

さらに、この文章は、前後の文脈から見て変。この文脈では預言者の役割を論じているのに、唐突に女性がどうのと入ってくる。しかも、最初の方では女性の役割も一定の理解を示しています。11章では頭に覆いをつけて祈ったり預言したりすることを認めながら、いきなり黙れ!ですよ。支離滅裂。

これら改ざんから初期教会が急激に女性蔑視へどんどん変化していった様子が見て取れます。そして今日の女性軽視のシステムに。

恐らく当時も今も変わりませんが、男女間のいろいろなことがあったんでしょう。で、その罪を全部女性に着せて男は偉いみたいなね。男のご都合主義が、聖なる纏(まとい)を着て入り込んだとも言える。カソリックやJWの性的虐待だってこういった背景がある程度影響してるんでしょう。いやあ、聖人ぶって実は性的な違いを利用するオトコってホントやーね。

|

« で、イエスって結局怒りっぽかったの?落ち着いてたの? | Main | 12年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46770/64609151

Listed below are links to weblogs that reference 女性蔑視強化のための改ざん:

« で、イエスって結局怒りっぽかったの?落ち着いてたの? | Main | 12年 »